6四半期の間、私は三代続く家族経営の会社が厳しいプロセスを繰り返すのを見てきました。
毎四半期、彼らは「石」を設定しましたが、それを達成することはありませんでした。
そして、経営チームは進捗のなさに苛立ち、四半期をC評価しました。
ついに、私は啓示を得ました。
彼らは自分たちのビジョン・トラクションシート®を「願望リスト」のように扱っていたのです。
願望リスト
経営陣は、誕生日や大きな祝日を控えた子供たちが願望リストを作るように行動していました。
会社のV/TOには、子供がポニーや赤ちゃんの兄弟を欲しがるのと同じようなビジネスの「目標」がリストされていました。
彼らのビジョン・トラクションシートは本当に欲しいものを表していましたが、それを実現するための具体的な計画やコミットメントはありませんでした。
悲しいことに、子供たちが望むほとんどのものと同じように、慈悲深い神話のキャラクターが彼らのビジョン・トラクションシートの願望リストを魔法のように届けてくれることはありませんでした。
数年前、私の娘の願望リストにはバービードリームハウスがありました。
それは巨大で(そして非常に高価でした)、私はそんな大きなものを買う約束することはできませんでした。
だから、娘はずっと望み続けました。
同様に、これらのリーダーたちはビジョン・トラクションシートに包括的な研修プログラムを掲げていました。
それは素晴らしいものでした。
彼らはそれが戦略的に重要であることを知っていました。
誰もがそれを望み、必要としていました。
残念なことに、彼らはそれに対してコミットしていませんでした。
誰も責任を持ち、実現するための努力をすることを望んでいませんでした。
私たちは何が起こっているのかを理解した後、リストの項目を達成することにどれだけ真剣であるかについて話し合いました。
ショッピングリスト
もし経営陣が包括的な研修プログラムを望むのであれば、そのための計画を立てる必要がありました。
ただ物事が起こるのを願うのではなく、彼らはビジョン・トラクションシートを手に入れるべきもの、つまりショッピングリストのように見る必要があったのです。
それによって彼らの視点が変わりました。
私自身が娘のために「バービードリームハウス」をショッピングリストに載せた年のようでした。
2年間、その家は彼女の願望リストに載っていましたが、彼女が本当にそれを欲しい理由を熱心に主張するまで待たなければなりませんでした。
ついに、私はそれを自分のショッピングリストに載せました。
願望からショッピングへ
ビジョン・トラクションシートをショッピングリストと考えることで、経営陣は研修プログラムに対してより真剣かつ規律を持つようになりました。
彼らは「トラクションがなければ、ビジョンは幻に過ぎない」という言葉の真理を理解しました。
その目標を達成するために何かを始める時が来たのです。
もし他の人たちにも続いてもらいたいのであれば、彼らは責任が経営チームから始まることを理解しました。
まず、無作為に石を設定するのではなく、経営陣は自分たちの石を目標に合わせることを考えました。
彼らは誰かが担当するSMART(具体的、測定可能、達成可能、関連性のある、時間制限のある)石を書きました。
石の所有者はそれを完了する計画を立て、他のメンバーはその人に責任を持たせました。
すぐに、他のチームメンバーも経営チームが完了させた石を基に石を作成しました。
ビジネスから得たいすべてのもの
この家族経営の会社は現在、素晴らしい研修プログラムを持っています。
そのためのすべての要素を構築するのに数四半期かかりました。
その後も彼らは毎四半期、プログラムを拡充し、調整し続けるでしょう。
ビジネスで得たいすべてのものを手に入れたいのであれば、ビジョン・トラクションシートを願望リストではなくショッピングリストにしましょう。