EOS®の基本的なルールの1つは、「正しい人を正しい席に座らせる」ことです。
シンプルで洗練された概念ですが、実行するのは時に苦痛を伴います。
ビジネスリーダーは厳しい人事判断をしなければなりません。
そのため、私は常にチームに同じ励ましを送ります。
「ビジネスに合わない人に『他の組織で成功するという贈り物』を与えていると考えてください。」
このセリフを言うと、たいてい笑いが起きます。
そして、私はしばらく待ちます(非常に忍耐強いので)。
数秒が静かに過ぎ、やがてリーダーシップチームのメンバーはそれが本当のことだと気付きます。
正しい人、間違った席
私のクライアントの1つに、マーケティングのポジションに適していない人がいました。
この人はコアバリューには完全に適合していたものの、組織のマーケティングニーズがそのスキルセットを超えてしまっていたのです。
これは典型的な「あなたをここまで連れてきたものが、次の目標まで連れていってくれるとは限らない」という状況です。
ビジョナリーとインテグレーターは何ヶ月もかけてその人をコーチしようとしました。
役割の一部を取り除いて負担を減らしたり、マーケティングタスクを引き受けたりもしましたが、何も効果がありませんでした。
ビジョナリーとインテグレーターが「ピープルアナライザー®」で評価をするたびに結果は同じで、基準を下回っていました。
最終的にリーダーたちは、その愛されている従業員を手放すことを決断しました。
ポジションがその人の能力を超えてしまったからです。
関わった全員にとって辛く、涙があふれる別れでした。
数ヶ月後、ビジョナリーが私に朗報を伝えてくれました。
その愛されていた元従業員が、家族にとってより適した都市で、より良い給与の新しい仕事を見つけたのです。
組織のリーダーたちと元マーケティングリーダーの双方が、恐れや不要な思い込みによって正しい行動を阻まれていたのです。
無私の贈り物として成功を与える
時には、誰かがより充実した人生やキャリアを送るために、そっと背中を押す必要があるかもしれません。
他の組織で成功するという贈り物を与えることは、彼らに対して最も無私の行為です。
さらに、会社には「その贈り物」を与えることで強力なメリットが2つあります。
- リーダーが真に気にかけていることを示す
優れたリーダーやマネージャーになるためには、リードし、管理する人々を真に気にかけなければならない、という私の譲れないルールがあります。
人を気にかけていることを示す最も強力な方法は、真実を伝えることです。
フォード元CEOのアラン・ムラリーは、アカウンタビリティを「愛の言語」と呼んでいます。
チームメンバーに正直なフィードバックを提供することが、彼らに対する最も無私の行為です。
- 正しい行動が組織の信頼を築く
従業員に対して正しい行動を取ることは、チームや組織内に信頼を築きます。
高パフォーマンスの従業員は、低パフォーマンスの従業員が許されていると、組織を去るでしょう。
人は仕事を辞めるのではなく、上司から去るのです。
パフォーマンスが不十分な従業員を無視することは、リーダーが築いてきた信頼を破壊します。
「贈り物」を与える準備はできていますか?
チームに「他の組織で成功するという贈り物」を必要としている人がいませんか?
どのように、そしていつ「贈り物」を提供するかを考える時間を取ってください。
簡単ではないかもしれませんが、ジーノが言うように、36時間の苦痛の後には皆がすっきりとした気持ちになり始めます。
週末さえも超えません。
その後、通常は皆が安堵し、なぜもっと早くこの決断をしなかったのかと感じます。
私のクライアントと元マーケティング担当者の例のように、全員がより良い経験をする自由を得ることができるのです。
それは与え続けることのできる贈り物なのです。