Skip to content
Facebook Youtube

インプリメンターになるには| インプリメンターを探す

  • 無料ツール
  • EOSとは?
    • EOSとは?
    • EOSモデル
    • EOSインプリメンターとは?
    • EOSライフ
  • EOSをもっと知る
    • ブログ
    • EOSの本
    • プレスリリース
    • あなたの組織を診断する
      (組織のチェックアップ®)
    • 企業カルチャーのチェックアップ
    • あなたはビジョナリー?それともインテグレーター?
      (クリスタライザー・アセスメント)
    • ビジョナリー・インテグレーター関係を診断する
      (ロケットフューエル・パワー・インデックス®)
    • EOSインプリメンターを探す
    • 動画で学ぶEOS
  • イベント・セミナー
  • お問い合わせ・無料相談はこちら
  • Login
  • Become an Implementer
Menu
  • 無料ツール
  • EOSとは?
    • EOSとは?
    • EOSモデル
    • EOSインプリメンターとは?
    • EOSライフ
  • EOSをもっと知る
    • ブログ
    • EOSの本
    • プレスリリース
    • 企業カルチャーのチェックアップ
    • あなたはビジョナリー?それともインテグレーター?
      (クリスタライザー・アセスメント)
    • ビジョナリー・インテグレーター関係を診断する
      (ロケットフューエル・パワー・インデックス®)
    • あなたの組織を診断する
      (組織のチェックアップ®)
    • EOSインプリメンターを探す
    • 動画で学ぶEOS
  • イベント・セミナー
  • お問い合わせ・無料相談はこちら
  • BLOG

新人を貴社のカルチャーにうまく溶け込ませるためのオンボーディング(受け入れ)プロセスの作り方

  • 2025.09.01
Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin

オンボーディング(新人受け入れプロセス)第一印象こそが命。
EOS導入企業であれば、オンボーディングをただ、「新入社員が足場を見つける」サポートで終わらせてはいけませんよね。
オンボーディングこそ、彼ら(新入社員)をコアバリューで包み込む場。
彼らが自信を持って貴社の一員として行動し、会社の目的・理念・パッションと整合的な役割を入社初日から果たすことができるようにするためのものです。

ビジョン/トラクションシート、ピープル・アナライザー、四半期のカンバセーションなどのツールをオンボーディングに盛り込むと、従業員の定着率は改善し、とカルチャーへのオンボーディングもうまくいくことが期待できます。
しっかりとした構造と明確さをもって新入社員を迎えましょう。
この3つのツールを使うと、あなたの新しいチームメンバーは初日から会社の価値観(コアバリュー)を理解してくれます。
この会社で成長しよう、ビジョン実現に貢献しよう、という気持ちを自然な形で引き出すことができます。

この記事では、EOS導入企業向けにデザインされた実用的な「30日間オンボーディングロードマップ」の概要を示しています。
実行可能なステップ、コアバリューを説明するストーリーの実例、カルチャー浸透計画のサンプルが含まれています。
入社初日から新入社員を会社に巻き込むことができるようになります。

0日目:コアバリューの「ストーリー」から始める

オンボーディングは新入社員が門をくぐる前から始まります。

なぜストーリーが重要なのでしょうか:ストーリーはあなたの会社のコアバリューをリアルに感じてもらうための強力な方法です。
価値観/コアバリューがどのように意思決定やチームワーク、顧客との相互作用に影響しているのかの具体的な例を示すのです。
ストーリーから始めることで、抽象的な概念を生き生きと伝えることができます。

準備の方法 

1.各コアバリューを反映するストーリーを選ぶ

あなたのチームが真に有言実行した瞬間を思い出してください。
例えば:

– コアバリュー:ヘルプ・ファースト

顧客の問題解決を手助けするために期待を上回る行動を取ったメンバーのエピソードを紹介します。

– コアバリュー:正しいことをする

利益よりも誠実さを優先するために下した難しい決断のエピソードを描写します。

2.経営チームをトレーニングする

すべてのリーダーがオンボーディングセッションや新入社員との会議中にこれらのストーリーを自信を持って話すことができないといけません。
繰り返すこと。全員がすらすらとコアバリューのストーリーを語れるようになるまで。

3.ウェルカムセットを作成する 

オンボーディングの資料セットを作ります。ビジョン/トラクションシート、コアバリュー、アカウンタビリティチャートを含めてください。
実物があることが物事を明確に保ちます。

EOSインプリメンターからのヒント 

各ストーリーに「質問」を盛り込むとよいかも知れません。
例えば、「このストーリーに関連して、あなたが以前の職場で経験したことをシェアしてもらえますか?」
これは新入社員をうまく巻き込む質問になり得ます。

第1週:カルチャー浸透計画 

最初の週は大事です。
ここが計画全体を左右します。
このプロジェクトの期間中、意図的な活動とスケジュールを整合させることで、新入社員をあなたの文化的DNAにうまく巻き込みます。

第1日目 

コアバリューとビジョン・トラクションシートセッションでキックオフ

・コアバリュープレゼンテーションを行います(ビジョナリーまたはインテグレーターが主導)。
質問やフィードバックなど、インタラクティブ性を持たせましょう。
・会社はどこへ向かっていて、どうやってそこに到達するのか?という戦略を理解できるよう、ビジョン・トラクションシートを使って説明します。  

経営チームと対面する

・主要な経営チームメンバーとのカジュアルな1on1をセットします。この1on1では、チームが日常的にビジョンとコアバリューをどのように実践しているかが伝わるような会話をしましょう。

第2~5日目 

シャドーイングセッション:

・新入社員と既存の従業員のペアを作ります。
コアバリューを強く体現しているメンバーをアサインすべきでしょう。
シャドーイングを通じて会社の文化を実際に見て経験することができます。 

ピープル・アナライザーを使用する:

・ピープル・アナライザーのライブセッションを実施します。
新入社員があなたのコアバリューとどのように整合するかを定義し、アカウンタビリティチャートに関連づけて「正しい人、正しい席」が何を意味するかを説明します。 

文化統合活動:

・チームランチやアフターワークの集まり行い、既存メンバーとの関係性強化を図ります。
仲間意識を育み、新入社員が最初から「チームの一部」であると感じてもらえるようになります。

30日バディシステム 

継続的なサポートを実現するため、各新入社員に最初の30日間の「バディ」を割り当てます。
このペアリングはEOSの「ヘルプ・ファースト」アプローチの延長と考えてください。

バディの役割とは?

・実用的な質問(備品のストックはどこにあるか、システムにデータをどのように入力するかなど)のためのリソースとして機能します。
・行動をモデル化し、リアルタイムフィードバックを提供することでコアバリューを強化します。

推奨バディシステムのフレームワーク 

1.第1日目に紹介:オリエンテーション中にバディシステムを発表し、バディに何が期待されているかを明確にします。
2.週次チェックイン:バディが週に一度会って質問に答え、カルチャーの整合性を保てるよう促します。

EOSインプリメンターからのヒント 

バディを選ぶ時は年功序列は忘れてください。
最高のメンターはナチュラルにコアバリューどおりの行動をとる従業員です。

定着率と「粘着性」を予測するメトリクス(数値)

オンボーディングの成功は直感だけでは不十分です。
オンボーディングのプロセスが効果的でスケーラブルであることを保証するため、数値と行動を追跡します。

測定すべきもの 

1.エンゲージメントメトリクス: 

1.週次会議やチェックインへの参加。
2.コアバリューに関する四半期カンバセーション中の応答。

2.文化的整合性: 

最初の30日間の観察にもとづいて、コアバリューへの遵守を「+」、「+/-」、または「-」で採点します。
ピープル・アナライザーを使用しましょう。

3.バディからのフィードバック: 

オンボーディングプロセスのギャップや新入社員が得意な分野を特定するためにバディからフィードバックを集めます。

4.最初の90日間の定着率: 

90日を過ぎて残る従業員は長期間留まる可能性が高いです。
ここの定着率が悪い場合は、オンボーディングのステップを見直します。

定着目標を設定する 

EOS導入企業の場合、最初の90日を超えて85%以上の定着率を目指します。
85%に満たない場合は、IDSしながらオンボーディングプロセスを調整します。

実行可能な要点 

オンボーディングプロセスがうまく整うと、カルチャーへのオンボーディングが形式的なものにとどまらず、実践され息づく現実になります。
ストーリーテリング、文化の浸透、ピープル・アナライザーなどのシステムを使った意図的なオンボーディング技術を通じて、新入社員を成功に導き、第1日目から組織に深く溶け込ませることができます。

次のステップ 

オンボーディングプロセスを完璧にし、従業員定着率を向上させたいですか?
あなたをEOSインプリメンターとマッチングする15分の電話をスケジュールしてください。
一緒に、すべての新入社員が初日から明確な目的と自信に満ちた状態にして、貴社で活躍できる人材に育つ確実性の高いシステムを作ることができるでしょう。

貴社に安定したカルチャーはありますか?「意図的な文化」を築くための5つのステップ
「忙しいオーナー」へ。それはあなた自身がボトルネックになっているサインかも?
Facebook Youtube


    • EOSツールボックス®
    • EOSモデル®
    • EOSプロセス®
    • EOSライフ®
    • EOSインプリメンターを探す
    • セルフインプリメンティング
      (自社で独自にEOSを導入する)
    • EOSフランチャイズ
      (インプリメンターになる)
    • ブログ
    • イベント・セミナー
    • あなたの組織を診断する
      (組織のチェックアップ®)
    • お問い合わせ
    • EOSインプリメンターを
      スピーカーとして呼ぶ
    • 歴史とチーム
    プライバシー
    利用規約
    商標およびブランドコンプライアンス
    EOSの商標
    ©2025EOS WORLD WIDE ALL RIGHTS RESERVED.

    +




    【EOS JAPAN】(以下「当団体」といいます。)は、当団体の提供するサービス(以下「本サービス」といいます。)における、ユーザーについての個人情報を含む利用者情報の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定めます。

    1.収集する利用者情報及び収集方法
    本ポリシーにおいて、「利用者情報」とは、ユーザーの識別に係る情報、通信サービス上の行動履歴、その他ユーザーまたはユーザーの端末に関連して生成または蓄積された情報であって、本ポリシーに基づき当社が収集するものを意味するものとします。 本サービスにおいて当社が収集する利用者情報は、その収集方法に応じて、以下のようなものとなります。
    (1) ユーザーからご提供いただく情報 本サービスを利用するために、または本サービスの利用を通じてユーザーからご提供いただく情報は以下のとおりです。
    ・氏名、生年月日、性別、職業等プロフィールに関する情報
    ・メールアドレス、電話番号、住所等連絡先に関する情報
    ・クレジットカード情報、銀行口座情報、電子マネー情報等決済手段に関する情報
    ・ユーザーの肖像を含む静止画情報
    ・入力フォームその他当社が定める方法を通じてユーザーが入力または送信する情報
    (2) ユーザーが本サービスの利用において、他のサービスと連携を許可することにより、当該他のサービスからご提供いただく情報
    ユーザーが、本サービスを利用するにあたり、ソーシャルネットワーキングサービス等の他のサービスとの連携を許可した場合には、その許可の際にご同意いただいた内容に基づき、以下の情報を当該外部サービスから収集します。
    ・当該外部サービスでユーザーが利用するID
    ・その他当該外部サービスのプライバシー設定によりユーザーが連携先に開示を認めた情報
    (3) ユーザーが本サービスを利用するにあたって、当社が収集する情報
    当社は、本サービスへのアクセス状況やそのご利用方法に関する情報を収集することがあります。これには以下の情報が含まれます。
    ・リファラ
    ・IPアドレス
    ・サーバーアクセスログに関する情報
    ・Cookie、ADID、IDFAその他の識別子
    (4) ユーザーが本サービスを利用するにあたって、当社がユーザーの個別同意に基づいて収集する情報
    当社は、ユーザーが3-1に定める方法により個別に同意した場合、当社は以下の情報を利用中の端末から収集します。
    ・位置情報

    2.利用目的
    本サービスのサービス提供にかかわる利用者情報の具体的な利用目的は以下のとおりです。
    (1) 本サービスに関する登録の受付、本人確認、ユーザー認証、ユーザー設定の記録、利用料金の決済計算等本サービスの提供、維持、保護及び改善のため
    (2) ユーザーのトラフィック測定及び行動測定のため
    (3) 広告の配信、表示及び効果測定のため
    (4) 本サービスに関するご案内、お問い合わせ等への対応のため
    (5) 本サービスに関する当社の規約、ポリシー等(以下「規約等」といいます。)に違反する行為に対する対応のため
    (6) 本サービスに関する規約等の変更などを通知するため

    3.通知・公表または同意取得の方法、利用中止要請の方法
    3-1 以下の利用者情報については、その収集が行われる前にユーザーの同意を得るものとします。
    ・位置情報
    3-2 ユーザーは、本サービスの所定の設定を行うことにより、利用者情報の全部または一部についてその収集又は利用の停止を求めることができ、この場合、当社は速やかに、当社の定めるところに従い、その利用を停止します。なお利用者情報の項目によっては、その収集または利用が本サービスの前提となるため、当社所定の方法により本サービスを退会した場合に限り、当社はその収集又は利用を停止します。

    4.外部送信、第三者提供、情報収集モジュールの有無
    4-1 本サービスでは、以下の提携先が、ユーザーの端末にCookieを保存し、これを利用して利用者情報を蓄積及び利用している場合があります。
    (1) 提携先
    (2) 上記提携先のプライバシーポリシーのURL
    (3) 上記提携先のオプトアウト(無効化)URL
    4-2 本サービスには以下の情報収集モジュールが組み込まれています。これに伴い、以下のとおり情報収集モジュール提供者(日本国外にある者を含みます。)への利用者情報の提供を行います。
    (1) 情報収集モジュールの名称
    (2) 情報収集モジュールの提供者
    (3) 提供される利用者情報の項目
    (4) 提供の手段・方法
    (5) 上記提供者における利用目的
    (6) 上記提供者における第三者提供の有無
    (7) 上記提供者のプライバシーポリシーのURL

    5.第三者提供
    当社は、利用者情報のうち、個人情報については、あらかじめユーザーの同意を得ないで、第三者(日本国外にある者を含みます。)に提供しません。但し、次に掲げる必要があり第三者(日本国外にある者を含みます。)に提供する場合はこの限りではありません。
    (1) 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
    (2) 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
    (3) 第4項の定めに従って、提携先または情報収集モジュール提供者へ個人情報が提供される場合
    (4) 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ユーザーの同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
    (5) その他、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)その他の法令で認められる場合

    6.共同利用
    当社は、以下のとおりユーザーの個人情報を共同利用します。
    (1) 共同して利用される個人情報の項目
    (2) 共同して利用する者の範囲
    (3) 共同して利用する者の利用目的
    (4) 個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称

    7.個人情報の開示
    当社は、ユーザーから、個人情報保護法の定めに基づき個人情報の開示を求められたときは、ユーザーご本人からのご請求であることを確認の上で、ユーザーに対し、遅滞なく開示を行います(当該個人情報が存在しないときにはその旨を通知いたします。)。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。なお、個人情報の開示につきましては、手数料(1件あたり1,000円)を頂戴しておりますので、あらかじめ御了承ください。

    8.個人情報の訂正及び利用停止等
    8-1 当社は、ユーザーから、(1)個人情報が真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正を求められた場合、及び(2)あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取扱われているという理由または偽りその他不正の手段により収集されたものであるという理由により、個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止を求められた場合には、ユーザーご本人からのご請求であることを確認の上で遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正または利用停止を行い、その旨をユーザーに通知します。なお、訂正または利用停止を行わない旨の決定をしたときは、ユーザーに対しその旨を通知いたします。
    8-2当社は、ユーザーから、ユーザーの個人情報について消去を求められた場合、当社が当該請求に応じる必要があると判断した場合は、ユーザーご本人からのご請求であることを確認の上で、個人情報の消去を行い、その旨をユーザーに通知します。
    8-3個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等または利用停止等の義務を負わない場合は、8-1および8-2の規定は適用されません。
    9.お問い合わせ窓口
    ご意見、ご質問、苦情のお申出その他利用者情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記の窓口までお願いいたします。
    EOS JAPAN
    個人情報取扱責任者:久能 克也
    連絡先:admin@eos-japan.org
    10.プライバシーポリシーの変更手続
    当社は、必要に応じて、本ポリシーを変更します。但し、法令上ユーザーの同意が必要となるような本ポリシーの変更を行う場合、変更後の本ポリシーは、当社所定の方法で変更に同意したユーザーに対してのみ適用されるものとします。なお、当社は、本ポリシーを変更する場合には、変更後の本ポリシーの施行時期及び内容を当社のウェブサイト上での表示その他の適切な方法により周知し、またはユーザーに通知します。
    【2021年11月12日制定】


    +




    EOS JAPAN Cookieポリシー



    EOS JAPAN(以下「当団体」といいます)では、以下の目的のためにCookieおよび類似技術を使用して一定の情報を収集します。
    1)ウェブサイトにおけるお客様の利用状況の分析
    2)個々のお客様に対してよりカスタマイズされたサービス・広告の提供
    本Cookieポリシーでは、これらの利用目的のためのCookieおよび類似技術の説明をした上で、利用目的の詳細な説明、Cookieおよび類似技術についての拒否方法(オプトアウト)について説明します。


    1. Cookieおよび類似技術について
    「Cookie」とは、お客様がウェブサイトにアクセスした時に、ウェブサーバからお客様のコンピューターまたはモバイルデバイス(以下、あわせて「デバイス」といいます)のブラウザに送信され、デバイスのハードディスクドライブに保存される小さなテキストファイルです。
    Cookieは、一般的に「1st Party Cookie(ファーストパーティクッキー)」と「3rd Party Cookie(サードパーティクッキー)」という2種類のカテゴリーに大別されます。

    1.1 「1st Party Cookie」
    「1st Party Cookie」は、当社によって設定されます。このCookieは、ほとんどの場合、当社ウェブサイト上で提供される機能を利用するために設けられており、利用を拒否したすると、ウェブサイトが正常に機能しない場合があります。

    1.2 「3rd Party Cookie」
    「3rd Party Cookie」は、当社ではなく、当社が提携する第三者(3rd Party)によって設定されます。例えば、3rd Party Cookieの一部は、当社が提携する広告配信サービス提供会社によって、適切なオンライン広告を適切な場所に掲載することができるようお客様のブラウジング活動を追跡するために設定されることがあります。


    1.3 「ビーコン(またはピクセル)」
    「ビーコン(またはピクセル)」とは、お客様のデバイスからサーバへ情報を転送する技術の一つです。ビーコンは、動画や静止画等のオンラインコンテンツや電子メールに埋め込むことができ、これによってサーバはお客様のデバイスから特定の種類の情報を読み取り、お客様が特定のコンテンツを閲覧したり、電子メールを開封/プレビューしたりしたことを認識の上、閲覧日時やデバイスのIPアドレスなどの情報を記録します。


    2. Cookieおよび類似技術の利用目的
    (1) サービス利用のためのCookieの利用
    上述のCookieのうち、1st Party Cookieは、一般的にお客様がインターネット閲覧を行う際、または特定のウェブサービスを利用する際に、自動的にお客様のデバイスを識別し、お客様が同じ情報を繰り返し入力することなく、前回の続きとしてサービスを利用できるために用いられています。

    (2) アクセス状況等の解析等のためのCookieおよび類似技術の利用
    ベクトルグループでは、Cookieおよび類似技術を使用して収集した情報を利用して、お客様のウェブサイトの利用状況(アクセス状況、トラフィック、ルーティング等)を分析し、ウェブサイト自体のパフォーマンス改善や、ウェブサイトを通じてベクトルグループからお客様に提供するサービスの向上、改善のために使用することがあります。この場合のCookieは、アクセス状況等を解析する事業者から設定される3rd Party Cookieが用いられます。


    この分析にあたっては主に以下のツールが利用されますが、ツール提供者にも上記の情報が提供され、お客様に対する広告配信等に利用されることがあります。

    ① Google Analytics
    • ツール提供者: Google Inc.
    • Google Analytics利用規約
    • Googleプライバシーポリシー
    • ツールを通して収集される情報:お客様のウェブサイトの利用状況(アクセス状況、トラフィック、 ルーティング等)
    これらのツールへの情報提供を停止するための方法については、「3.Cookieおよび類似技術の拒否方法」をご確認ください。

    (3) 広告配信のためのCookieの利用
    3rd Party Cookieはお客様のブラウジング活動を追跡し、お客様のブラウザの表示画面に適切な広告を表示するためにも用いられています。当社ウェブサイトにアクセスすることにより、次条の広告配信サービス提供会社から3rd Party Cookieが送信されます。当社が送信する1st Party Cookieは、各広告配信サービス提供会社が送信する3rd Party Cookieと共にそれぞれの広告配信サービス提供会社のサーバに保存され、それぞれのプライバシーポリシーに従って取り扱われます。行動ターゲティング広告の配信停止方法等については、次条をご確認ください。


    3. Cookieおよび類似技術の拒否方法
    (1) 全てのCookieを拒否する方法
    お客様のデバイス上のCookieは、お客様が自ら削除されるか、または一定の有効期限が切れるまでデバイスに残ります。ほとんどのブラウザではデフォルトで自動的にCookieの受け入れを有効にしていますが、お客様がブラウザの設定を変更することによりCookieを無効にすることが可能です。ただし、Cookieを無効にした場合、サービス利用のためのCookieの利用との関係では,一部のウェブサイトの機能が使用できなくなったり、一部のページが正しく表示されなくなる場合がありますのでご留意ください。
    一般的に普及しているブラウザについての情報と、Cookieの設定の変更方法については、以下のリンク先をご参照ください。
    • Apple Safari
    • Google Chrome
    • Microsoft Internet Explorer
    • Microsoft Edge
    • Mozilla Firefox
    (2) 特定のCookieを拒否する方法
    前条(2)項に記載するツールへの情報提供を停止するための方法は以下に記載するリンク先にそれぞれ記載されています。ただし、これらのCookie(3rd Party Cookie)情報をすべて削除した場合には、各社が提供する製品やサービスを活用するうえでの制約を受けることがあることにご留意ください。

    主なツール提供会社 プライバシーポリシー 情報送信停止の方法
    Google Inc Googleプライバシーポリシー Google アナリティクスオプトアウトアドオン



    前条(3)項に記載する行動ターゲティング広告に関しては、以下に記載する広告配信サービス提供会社のURLに配信停止の方法が記載されています。ただし、これらのCookie情報をすべて削除した場合には、各社が提供する製品やサービスを活用するうえでの制約を受けることがあることにご留意ください。なお、以下の広告配信サービス提供会社のうち、フェイスブックジャパン株式会社につきましては、お客様が同社の登録ユーザーである場合には、ウェブサイトの閲覧履歴は、お客様の登録情報に紐づく形で管理されることになります。

    主な広告配信サービス提供会社 プライバシー(Cookie)ポリシー 情報送信停止の方法
    グーグル合同会社およびGoogleネットワーク Googleプライバシーポリシー 特定の広告のブロック



    (3) ビーコンを拒否する方法
    ウェブビーコンは、JavaScriptタグが含まれている場合、ウェブページに含まれる他のコンテンツ要求と同様、オプトアウトや拒否することはできません。ただし、電子メール内のビーコンは、一般的に受信したメッセージに含まれる画像をダウンロードしないことで無効にできますが、この方法は電子メールソフトの機能に依存しており、常に無効化できるとは限りません。その場合は購読しているメールマガジンの配信手続き自体をご停止くださるようお願いします。


    LOGIN TO

    Base Camp

    Sign In

    LOGIN TO

    Client Portal

    Sign In

    LOGIN TO

    ORGANIZATIONAL CHECKUP

    Sign In

    Search the EOS Worldwide Blog

    Search
    Generic filters