
数週間前、あるスパムメールが届きました。
「優れたAIツールを開発しました。
このツールによって安価でスピーディに貴社にEOSを導入することができます」
という内容でした。
サポートでもなく、解説するのでもなく、「導入する」と。
思わず笑ってしまいました。
馬鹿げているにもほどがある。
でも次の瞬間「これを信じてしまう人がいるかも知れないな」とも思いました。
EOSインプリメンターの間では、こんな反応がありました。
「AIは私たちの仕事ができるのか?」
「ビジネスコーチングは自動化されるのか?」
「私たちは心配すべきだろうか?」
はっきりさせておきましょう。
AIはビジネス運営をサポートすることはできます。
しかし、人間の代わりにリーダーシップを取ることはできません。
この記事では、ビジネス運営におけるAIの役割の拡大について深掘りしてみます。
AIが価値を出せる場所、限界がある場所はどこか?
そしてなぜEOSの導入はあまりに人間的なプロセスであるため、AIや自動化ツールに代替されることはないだろう、というお話をします。
AIができることは何か?
AIは驚くべきものです。
高速で、拡張性があります。
AIが話題になっていない業界はないでしょう。
会議のメモを要約したり、データからパターンを抽出したり。
AIは企業が日常的なタスクを処理する方法を変革しています。
AIができることは次の通りです。
・会議のアジェンダを準備する
・10点満点ミーティングのメモを要約する
・課題を整理する
・石やTo-Doの草案を提案する
・データからパターンを抽出してレポートする
これらをAIがやってくれれば、効果は大きいでしょう。
EOSの言葉で言えば、AIは「データのモジュール」と「プロセスのモジュール」の一部を手助けしてくれます。
だとしても、それはEOS全体からすれば一部に過ぎません。
AIができないこと:ファシリテーション、信頼、そして変革
EOSのセッションが始まった瞬間、AIの存在は後退し、背景へと消えていきます。
なぜなら、AIには次のことができないからです。
・ビジョナリー型創業者と信頼関係を築く
・厳しく、感情的な対話を円滑に進める
・コーチングによって実行を促し、人々に結果責任を負わせる
・ボディーランゲージを読み取ったり、リアルタイムの緊張を和らげたりする
・チーム内に心理的な安全性を作り出す
ここにこそ、本当の価値が存在します。
経営において本当に意味のある変化を推進するのは、人間的な触れ合いです。
それは「リーダーシップ」と呼ばれています。
AIは経営のサポートはできるが、リーダーシップに影響は及ぼせない
「人間のエネルギー・モデル」を教えるとき、私たちは矢印で満たされた円の比喩を使います。

それぞれの矢印はチームメンバーを表しています。
ほとんどの会社では、矢印がバラバラの方向を向いていて、つながりがなく、整合性が取れておらず、混沌としています。
EOSがピュアに導入されると、四半期ごとに、矢印は少しずつ同じ方向を向き始めます。
後押しされたり、取り除かれたり、追加されたりする矢印が現れます。
このような変化は、AIによって整理されたダッシュボードのデータから生まれるものではありません。
チームの困難な対話をリードし、信頼を築き、本当の決断を前進させることができる、熟練したファシリテーターが必要なのです。
EOSの投資対効果(ROI):なぜ最後には人間が勝つのか
標準的なEOSの旅は、2年間で10回の終日セッションを行い、1セッションあたり7,500ドル、合計で75,000ドルかかります。
私たちは、マッキンゼー、ギャラップ、Googleの「プロジェクト・アリストテレス」、ハーバード・ビジネス・レビューからの研究を分析しました。
結論は明らかでした。
ROIの90%以上は、人間だけができることから生まれるということです。
では「人間だけができること」とは?下記のリストが参考になるでしょう。
・整合性のとれたリーダーシップを発揮すること
・チームの信頼を構築すること
・リアルタイムで円滑に意思決定すること
・実行・実践を促すコーチング
・チームに心理的安全性を生み出すこと
AIはこれらの前提条件を整えるサポートはできるでしょう。
しかし、本当のブレークスルーには人間のリーダーシップが不可欠です。
「違い」を体験してみてください:プロのEOSインプリメンターと共に働く
EOSは完全なシステムですが、必要な規律、文脈、そして人間的信頼とともに導入されたときに「のみ」真の変革を生み出します。
それには人間が必要なのです。
教師として、コーチとして、そしてファシリテーターとして。
明確で、結果責任があり、「流れ」や「勢い」のようなものを求めるなら、フレームワークを模倣するだけのツールで満足できないはずです。
プロのEOSインプリメンターと共に働き、その変化をあなた自身で体験してください。
あなたのニーズやスタイルに合ったEOSインプリメンターと今日つながりましょう。
よくある質問:AI vs 人間のリーダーシップ(EOS編)
Q:AIはビジネスコーチやEOSインプリメンターに取って代わることができますか?
A: いいえ。AIは細かな作業をサポートできますが、EOSの導入には、人間のファシリテーション、信頼関係の構築、そして戦略的なコーチングが必要です。
Q:AIはビジネスにおける会議のファシリテーションをどのようにサポートしますか?
A: AIツールはアジェンダを準備したり、メモを整理したり、データを要約したりすることはできますが、人間のように現場の勢いをコントロールしたり、整合性のとれたリーダーシップをつくり出したりすることはできません。
Q:リーダーシップにおける「人間的な触れ合い」の役割は何ですか?
A: 人間は、感情的な知性(EQ)を発揮する、信頼関係を構築する、文脈とニュアンスを理解する、そして意思決定そのものを行うことができます。これらはAIにはできません。