ビジョナリーの仲間たちへ、
あなたたちはすでにルールを知っています。
トラクション・ライブラリ(EOS関連書籍)とマスタリーシリーズ(6つのモジュールを深掘りした本)全体を読んでいるはずです(または読むべきです)。
『ビジョナリー・カンパニーⅡ』、『あなたのチームは機能してますか?』を貪り読んでいるはずです。
選択肢はありません。
EOSの活用を真剣に考えるなら必須科目です。
しかし、ほとんどのビジョナリーが見落としていることがあります。
あと数冊の必読本を読んでいるかどうかが、普通に良いビジョナリーと真に偉大なビジョナリーを分けているのです。
EOSの原則に則った選択プロセスをへて、私は最大限の可能性に到達したいすべてのビジョナリーにとって必読となる8冊の追加書籍をリストアップしました。
8冊を選んだプロセスについて
この選択プロセスを軽々しく進めませんでした。
プロセスは厳格で、EOS/経営のOS自体のの原則に沿って行いました。
まず、EOSが機能する理由を深く分析することから始めました—良い(Good)会社を偉大な(Great)会社に変える本質的なDNAです。
これには、すべての成功したEOS企業が実践している基本的なルールを含んでいます。
5つのコアバリュー、残酷な事実と対峙すること、ハリネズミの概念、そして規律ある「やらないことリスト」の維持です。
私はこの枠組みを使って数百のビジネス書を整理しました。
ベストセラー、古典、すべての専門家が推薦するものを読みました。
成功したビジョナリーに、「何が彼らの考えを変えたか?」と尋ねました。
トップビジネススクールやアクセラレーターの読書リストも掘り下げてみました。
しかし、私は単にビジネスやリーダーシップ「について」の本を探していたのではありません。
EOSのように考える本—現実的で、シンプルで、結果志向の本を探していました。
選択基準は以下の通りです:
1.6つのモジュールの1つを強化するか?
理論上ではなく。
実践上で。
この本を読むことで、ビジョン、人、データ、課題、プロセス、トラクションのどれかが強化されるか?
2.月曜日の朝に使えるか?
学術的理論はなし。
300ページのケーススタディもなし。
すぐに実装できる実用的なツールだけ。
3.EOSを複雑にすることなく、より良くしてくれるか?
賢くなったような気がするが、水を濁らせる(シンプルさを失わせる)本というのがあります。
この8冊は物事を曇らせるのではなく、より明確にします。
私は単に人気があったり良く書かれているだけの本、ピュアなEOSを混乱させたり注意をそらす可能性のある本、価値を加えることなく複雑性を加える本を排除しました。
最終的な8冊の選択は、あなたのEOSの実装をより向上させる独特の能力を持っています。
それぞれがあなたの理解に深さを加え、EOSの原則を実行するための実用的な「方法」の知恵を提供し、ビジョナリーとしての戦略的ツールキットを拡張します。
それらはEOSを置き換えるものではありません—あなたをEOSでより良くしてくれるのです。
8冊の必読書
-
「はじめの一歩を踏み出そう-成功する人たちの起業術」マイケル・ガーバー著
なぜ重要か:
この本は、起業家が主に事業を始めるという神話を打ち砕きます。
代わりに、技術者・仕事人が事業を始めるときにしばしば起業家的な発作を経験することを明らかにします。
EOSで経営しているビジョナリーにとって、それはビジネスの中(in the business)でではなく、ビジネスについて働く(on the business)重要性を強調します—まさにアカウンタビリティ・チャートが要求することです。
EOSの実装をどのように強化するか:
ガーバーのシステム作成(あなたのコアプロセス)への重点と3つの人格(起業家、マネージャー、技術者)は、インテグレーター対ビジョナリーとしてのあなたの役割の理解と完全に一致します。
これは、なぜあなたが権限委譲してレベルアップしなければならないかの基盤です。
-
「Whyからはじめよ」サイモン・シネック著
なぜ重要か:
あなたのコアフォーカスは何をするかだけではありません—なぜそれを行うかです。
シネックの「ゴールデンサークル」コンセプトは、表面上のミッションステートメントよりも深く掘り下げて、あなたの会社の真の目的を見つけることを強制します。
EOSの実装をどのように強化するか:
これは、正しい人々を引き付け、間違った人々を撃退する魅力的なビジョンを創造するあなたの能力に直接つながっていきます。
あなたの組織全体があなたの「WHY」を理解するとき、あなたのコアバリューは壁にかかった単なる言葉ではなく、人を引き寄せる磁石になります。
-
「The Hard Thing」ベン・ホロウィッツ著
なぜ重要か:
ホロウィッツは会社を構築することの残酷な現実を美化しません。
EOSがすべてを簡単にしてくれると考えるビジョナリーにとって、この本は彼らの現実性チェックであり、避けられない嵐のような混乱をナビゲートするための手引書です。
EOSの実装をどのように強化するか:
すべての章が残酷な事実との対峙(重要なEOS原則)と困難な人材の決定を下すことの重要性を強化します。
彼の戦争物語は、明確な責任、強いデータモジュールのルール、そして困難な課題に対処する勇気が必要な理由を検証します。
-
「Who Not How どうやるかでなく誰とやるか」ダン・サリバン&ベンジャミン・ハーディー博士著
なぜ重要か:
「これをどのようにできるか?」と尋ねることをやめ、「これを私のために誰ができるか?」と尋ね始めてください。
この根本的なシフトにより、ビジョナリーは草むらに引きずり込まれるのではなく、個人のコアフォーカスに留まることができます。
EOSの実装をどのように強化するか:
この本はステロイドでの権限委譲してレベルアップです。
すべてを自分で行おうとするのではなく、各席に適切な「誰」を見つけることに基づいてアカウンタビリティ・チャートを構築することを教えます。
つるを手放すことに苦労するビジョナリーにとって不可欠です。
-
「ザ・アドバンテージ なぜあの会社はブレないのか?」パトリック・レンシオーニ著
なぜ重要か:
レンシオーニは、組織の健康がビジネスのすべてに勝ると主張します。
聞き覚えがありませんか?
これは、1つまたは2つで100%ではなく、すべての6つのモジュールで80%強くある必要があると私たちが言う同じ理由です。
EOSの実装をどのように強化するか:
この本は明確性の創造(ビジョンのモジュール)と明確性の過剰伝達(カスケードメッセージ)に飛び込みます。
彼の4つの規律は、人のモジュールの強化と結束した経営チームの創造と完全に一致します。
-
「ブルーオーシャン戦略」W.チャン・キム&レネ・モボルニュ著
なぜ重要か:
他の皆が競争の血まみれの赤い海で戦っている間、偉大なビジョナリーは争いのない市場空間を創造します。
あなたの10年目標は、より良いだけでなく、(他と)異なることを目指すべきです。
EOSの実装をどのように強化するか:
戦略キャンバスツールは、競争を無関係にする方法であなたの3つのユニークを特定するのに役立ちます。
それは、シンプルで集中的でありながら、あなたのビジョンのモジュールを段階的改善を超えて真の革新へと押し進めます。
-
「クルーシャル・カンバセーション」ケリー・パターソン、ジョセフ・グレニー、ロン・マクミラン、アル・スウィッツラー著
なぜ重要か:
経営チームが賭け金が高いときに正直で生産的な対話を持てなければ、素晴らしい会社を建設することはできません。
この本は、真の、オープンで正直なコミュニケーションを可能にするスキルを教えます。
EOSの実装をどのように強化するか:
これらのツールを習得すれば、あなたの10点満点ミーティングが変革されます。
デリケートな課題に対処するあなたの能力が急上昇します。
あなたのリーダーシップチームは本当の問題を回避することをやめ、それらを解決し始めます。
これは真に結束した経営チームを望むビジョナリーにとって不可欠です。
-
「Everybody Writes/コンテンツマーケティング64の法則」アン・ハンドリー著
なぜ重要か:
今日の世界では、あなたのビジョンを書面で明確に伝える能力は交渉の余地がありません。
チームへのメール、市場へのコンテンツ、コアプロセスの文書化など、書くことはリーダーシップです。
EOSの実装をどのように強化するか:
明確な書き方は明確な思考を意味します。
この本は、あなたのビジョンを伝え、証明されたプロセスを文書化し、優れたトラクションが要求する明確さでコミュニケーションするのに役立ちます。
明確に書けなければ、人々がそれをうまく実行することを期待できません。
結論
これらは「読んだほうがいい」本ではありません。
偉大なビジョナリーになることについて真剣であれば必読です。
それぞれがコア素材だけでは得られないEOS実装への重要な次元を追加します。
私の挑戦は以下です:
四半期に1冊読むことにコミットしてください。
学んだことをメモにして10点満点ミーティングに持ち込んでください。
洞察をインテグレーターと共有してください。
これらのツールを使って会社の実際の課題を解決してください。
私は多くのビジョナリーが未読の本でいっぱいの印象的な図書館を建設するのを見てきました(私も有罪です)。
これはそういうことではありません。
学んだことを実際に使わないなら、時間とお金を節約してください。
これらの8冊はあなたをより良いビジョナリーにしてくれますが、あなたがそれらを「使う」場合のみです。
コンセプトを10点満点ミーティングに持参してください。
フレームワークを実際の課題でテストしてください。
洞察をチームと共有してください。
偉大なビジョナリーを他のすべての人から分けるものは何でしょうか?
彼らは学ぶことを決してやめず、学んだことを常に現実で使います。
あなたは、どうしますか?
偉大になりますか、それとも快適でいますか?
マーク・オドネル ビジョナリー、EOS Worldwide
追伸:
読む時間がないことについて言い訳をしているなら、十分に権限委譲できていません。
アカウンタビリティ・チャートを修正し、それから読書リストを修正してください。
あなたのビジネスは、あなたが成長する速度でしか成長できません。
ビジョナリーとして成長する準備はできましたか?
今四半期にこれらの本の1冊を読むことにコミットしてください。
学んだことを10点満点ミーティングに持参してください。
アイデアをテストしてください。
洞察を共有してください。
一度に1冊ずつ、あなたのEOSの旅を強化してください。
学んだことを実践に移すサポートが欲しいですか?
成長を加速するためにEOSインプリメンターとつながってください。