会社のビジョナリーにはスーパーパワーがあることをご存知でしたか?
ビジョナリーは大きなアイデアを持っています。
自分の業界の動向を常に把握しています。
そして、ビジネスを前進させる「ビッグな関係」を築いています。
しかし、ビジョナリーのスーパーパワーはそれらの役割を超えて広がっています。
彼らは会社の方向性と雰囲気を決めるビジョンとカルチャーを司っています。
「スーパーパワー」の構成要素
ビジョナリーが完全に自分のスーパーパワーを発揮するためには、いくつかの重要な要素が必要です:
- コアバリュー:つまり文化を定義する指針となる価値観
- コアフォーカス™:つまり組織の仕事におけるスイートスポット(最も得意な領域)
- 10年目標™:つまり長期的な事業目標の第一位
- 3つのユニーク™:つまり会社を競合他社と差別化し優れたものにする特性
これらはすべてビジョン/トラクションシート®に記載されています。
これら4つの要素があってはじめて、ビジョナリーは自社に素晴らしいことをもたらすことができます。
スーパーパワー1:すべての決断のためのビジョンの発信者
明確なビジョン(ビジョン・トラクションシート)を持って、ビジョナリーは全員が現在地と行き先を理解していることを確認します。
彼らは10年目標を達成するためのロードマップを設定します。
そして会社のドラムを叩き続けます(全員を鼓舞します)。
ビジョナリーは会社の全員が将来のビジョンを理解し、一致していることを確認します。
このようにして、組織全体のチームメンバーは会社のビジョンをフィルターとして、そして自分の役割がどのようにそれを実現するかを考慮して決断を下します。
ある行動が会社をそのビジョンに近づけるかどうか?
そうでなければ、その行動は行いません。
スーパーパワー2:究極の責任付与者
ビジョナリーは一人ですべてを行うことを手放し、従業員が仕事を成し遂げるために自分自身に責任を持つよう力を与えます。
ビジョナリーは従業員が許可を待たずに行動を起こせるよう力を与えることで、責任の基盤を作ります。
成功の明確なビジョンを持つリーダーは、会社のビジョンと個人のパフォーマンスを結びつける客観的な方法を見つけます。
そして、チームがそれらの測定可能な指標を開発するよう促し、さらに関与を高めます。
何を期待されているかを知り、それに責任を持つことができる人を、人は好みます。
また、他の人々も彼らに期待されていることに対して責任を持つことを知るのも好まれます。
こういう環境にいると、従業員は離れがたくなります。つまり、彼らはより長く働いてくれます。
スーパーパワー3:カルチャーの守護者
最後に、ビジョナリーはカルチャーの発信源となり、人と採用と定着に直接影響を与えます。
ビジョナリーは、会社にとって適切な人々が働きたいと思う環境を作る方法を常に考えなければなりません。
それは、ビジョナリーが従業員を「顧客」として見ているからです。
彼らは候補者を獲得してチームに迎え入れ、そして従業員として維持するためにさらに努力します。
労働人口のほぼ半分が受動的な求職活動をしている中で、正しい人を正しい席に座らせ続けることは最も重要です。
同時に、彼らは自社に合わない人を遠ざけたいと考えています。
そのために、多くのビジョナリーは採用プロセスに参加し、候補者にコアバリューについてのスピーチを行います。
さらにビジョナリーは自社で成功するために何が必要かについても明確な期待を伝えます。
さらに、ビジョナリーは最高「応援」責任者として機能し、10点満点ミーティング™の「ヘッドライン」の部分で勝利を祝います。
勝利を強調することで、従業員の行動とより大きなビジネスの勝利を結びつけ、エンゲージメントを促進します。
研究によると、積極的に関与している従業員を持つ企業は、給料を受け取るためだけに出勤する従業員しかいない企業よりも17%生産性が高いことが示されています。
そのパワーをより大きな目的達成のために
ビジョナリーはビジネスに大量のエネルギーと推進力をもたらします。
インテグレーター™と共に、彼らはそれらのスーパーパワーを使って組織のためのロケット燃料™を作り出します。
彼らがより大きな目的のためにスーパーパワーを使うとき、彼らは会社が必要とするヒーローになります。
マントをつけていなくても、ビジョナリーとインテグレーターが会社のヒーローなのです。