EOSがターゲットとしている顧客像について話すとき、私たちは従業員が10〜250人の起業家的企業を指しています。
しかし実際には、EOSは1〜2人のスタートアップから非営利団体、大企業まで、他の組織でも機能します。
大規模組織におけるEOSの「証明されたプロセス」の適用
大規模組織のクライアントと仕事をするとき、私は通常、企業の上級リーダーたちと話す場を持ちます。
時には、事業部門や機能部門のリーダーたちと会うこともあります。
通常、セッションの日は小規模企業の場合とまったく同じように進行します。
コンセプトを紹介し、6つのキー要素について解説し、それらを強化するツールを純粋に教えます。
私の経験では、アカウンタビリティチャート™、リーダーシップ5つの能力™、そして「石」という考え方が、これらの上級リーダーに最も響きます。
通常、大企業のリーダーたちは2つの問題と闘ってるものです:
タコツボ化、リソースが限られているにも関わらず優先事項が多すぎることと(聞き覚えがありますか?)。
私は彼らにビジョンの要素のツールを使用して強力な戦略計画を描くようコーチングします。
10年目標™を徹底的に練り上げ、強力な3年イメージ™を作成します。
私はよくリーダーたちに、トップレベルのビジョン・トラクションシート®と、場合によっては異なるブランドのためのサブレベルのビジョン・トラクションシートの開発についてコーチングします。
より複雑ですが、それでも証明されたプロセスに従います。
大規模組織のために考慮すべきこと
EOSは大規模組織でも機能しますが、その規模と複雑さのため、私はそのリーダーたちをコーチングする際にいくつかのことを念頭に置いています。
1. 確立された組織での経験豊富なリーダーシップチームのサポート
どのビジネスも一晩で1100人や11000人になるわけではありません。
これらははるかに成熟した組織です。
すでにプライベートエクイティを通じて売却されているかもしれませんし、複数世代にわたる古い組織かもしれません。
同様に、大企業の上級リーダーは通常、非常に経験豊富なビジネスパーソンです。
これらのリーダーはビジネスの中で成長してきたかもしれませんし、これが彼らの2番目や3番目のCXO級のポジションかもしれません。
いずれにせよ、これらはビジネスの知識が限られている新しい起業家ではありません。
私が最初に上級リーダーたちと会うとき、彼らが持ち込むものをどれだけ感謝し尊重しているかを伝えます。
私が話すことの多くが彼らの以前の経験と重複することを説明します。
彼らはコンセプトを認識しているかもしれませんが、異なる用語を使用しているかもしれません。
しかし、知識や背景に基づいて各自が独自のことをするのではなく、EOSの用語を使用するよう彼らに求めます。
これは同じ言語を話し、包括的なツールと規律のセットを使用することで、全員が同じページに立つのに役立ちます。
2. タコツボを破壊するためのプロセスではなくワークフローの文書化
大規模組織では白紙の状態から始めるわけではありません。
通常、各機能領域や事業単位には独自のプロセスとシステムが導入されています。
しかし、大企業は機能横断的に作業するための洗練された効率的な方法を見つける必要があります。
組織が政府契約を持っている場合、コンプライアンスも組み込む必要があります。
コアプロセスをマッピングするよりも、私たちはワークフローに焦点を当てます。
決裁権と結びついたワークフローは、複雑な引き継ぎをより具体的に感じさせるのに役立ち、これもまた全員を同じページに立たせます。
それらは次に何が起こるかを明確に示します。
さらに、上級リーダーシップチームは途中で決定をマッピングする必要があります。
リーダーたちは、誰が何を決定する権利を持つべきか、そしてワークフロー内のどこで決定を下すかを決定します。
これらを文書化すると、ワークフロー全体を通じて責任の所在をマッピングし、推進するのに役立ちます。
アカウンタビリティチャート上の彼らの席の機能である役割に基づいて、ワークフロー内の各人の役割が明確に定義されるのは、これが初めてになるかもしれません。
3. 組織の鼓動を聴く
すべての組織がビジネス全体で毎週のミーティングから恩恵を受けるわけではありません。
上級リーダーシップチームにEOSを教える際、10点満点ミーティング™のアジェンダとLMA™(リーダーシップ、マネジメント、アカウンタビリティ。部下の指導管理)について議論します。
しかし、毎週のミーティングの鼓動は大規模組織にはあまり役立たないかもしれません。
そこで、私はその鼓動に耳を傾けます。
この組織は何を必要としているのでしょうか?
製造現場での毎日のスタンドアップミーティングのような、最も役立つ特定のタイプのミーティングがあるかもしれません。
各ミーティングが意図的なアジェンダで目的を果たす限り、私は毎日高速道路でトラックを運転している人にまで10点満点ミーティングを押し付けるためにそこにいるわけではありません。
意図を理解し、6つのキー要素™を強くし続けている限り、それでOKと言えるでしょう。
まとめ
意図的であり、経験豊富なEOSインプリメンター®がいれば、EOSは大企業でも機能します。
私が発見したのは、それはより「詳細に入る」ことであり、各席から役割の明確さを得て、役割を手順、プロセス、ワークフローに結びつけることです。
役割の完全な棚卸しを行えば、どの役割を誰が所有し、これらの役割のリーダーシップと管理の部分を誰が持っているかがわかります。
このエクササイズが、彼らがタコツボを破壊し、大企業では珍しいレベルの透明性を確保する方法です。
私(筆者)のEOSを導入している最大のクライアントは、23,000人以上の従業員と22の部門を持っています。