優れたチームを作る3つの方法
どうやって優れたチームを作るのか?この質問はよくされます。研究は明らかです。優れたチームは信頼によって築かれます。
以下に、優れたチームを作るための3つの方法をご紹介しますが、どれも「信頼」から始まります。
なぜ信頼が重要なのか
信頼の研究で有名なデイビッド・ホーサーガーは、チーム内の信頼が高まるたびに成果、士気、生産性、革新、忠誠心、そして利益が向上すると信じています。
また、パトリック・レンシオーニの著書『The Five Dysfunctions of a Team(未邦訳:仮邦題『チームの機能不全、5つの特徴』)』では、健康的で賢く高いパフォーマンスを発揮するチームの作り方について語られています。では、その基盤にあるのは何でしょう?
信頼です。
チームに信頼を築くには、リードし管理するメンバーを本気で気にかけることが唯一必要なことです。
とはいえ、日曜日に自宅に招待したり、信頼構築のための演習をする必要があるわけではありません。
実際、メンバー同士が互いに関心を持たなければ好意も生まれません。
強制的な楽しい活動は、好意がない人たちにもっと一緒に過ごさせるだけで、これは失敗の元です。
では、メンバーに本当に気にかけていると示すにはどうすればよいでしょうか?
以下の3つの行動が、あなたがチームを大切に思っているというメッセージを確実に伝えます。
1.聴く
「聴く」ことはフルコンタクトスポーツです。
つまり、電話を置き、パソコンから目を離します。
話し合っている内容について追加の質問をしたり、内容を言い換えたりします。
数日後に適切な質問をすることで、話の内容を深く考え続けていることを示します。
誰かの様子を聞きながらメールを返信するのは「聴く」ことではありません。
マルチタスクは話している相手に「あなたを気にかけていません」というメッセージを送ってしまいます。
手を止めて、彼らが話している内容を本当に「聴いて」ください。
体全体を使って聴き、強いメッセージを送ります。
2.権限委譲する
権限委譲は難しいものです。
時間がかかるからです。
誰かに説明するためにはゆっくり話さなければなりませんし、その人は最初は自分よりもゆっくり作業を進めるでしょう。
質問もされるでしょうし、自分とは異なる方法でそのタスクに取り組むかもしれません。
しかし、強く耐えてください!
「自分でやってしまおう」という言葉は起業家組織で最も危険な言葉です。
大切なタスクを誰かに任せることは、あなたがその人を信頼しているという強いメッセージを送ります。
あなたにとって重要なことを任せることで、彼らを大切に思っているという気持ちを示しているのです。
3.真実を伝える
リアルタイムでフィードバックを提供することは、チームメンバーの尊敬を得るための最も速い方法です。
StaffCircle の調査によると、Z世代の従業員の73%が、定期的なフィードバックが得られない場合、仕事を辞めると答えています。
フィードバックを提供することは、実際には最も自己犠牲的な行為の1つです。
フィードバックは、チームメンバーや部下に、自分が期待する水準に達しているかどうかを知らせる手段です。
情報を共有しない理由を作っている自分に気付いたら、それは単に自分が居心地悪いと感じているだけかもしれません。
情報を共有しないことは自己中心的な行為です。
優れたチーム=優れた組織
もちろん、これが優れたチームを作る唯一の方法ではありません。
しかし、この3つの行動は素晴らしいスタートとなります。
チームの健康に焦点を当てることは大変な仕事ですが、最終的には優れたチームを作ることが組織全体の利益に貢献するのです。