経営の勉強は何からすべき?社長にとって学びが必要な理由とおすすめの本についても紹介

もっと会社を成長させたいと考え、会社経営の勉強をする人は多くいるでしょう。

経営の勉強は、実に大切です。

しかし、かなりの勉強量が必要であることも、事実です。

この記事では、経営の勉強について詳しく紹介していきます。

勉強が大切である理由、おすすめの勉強方法、有用な勉強にするコツをしっかりと掴み、実際の経営に踏み切っていきましょう。

目次

社長にとって経営の勉強が大切な理由

社長にとって経営の勉強が大切な理由
社長にとって経営の勉強が大切な理由

社長にとって経営の勉強が必要な大切な理由は4つあります。

  1. 経営における判断には基本的な思考の方が必要だから
  2. 先人の経験と知識を得られるから
  3. 環境に対応する際の判断軸を得られるから
  4. 経営環境の変化に柔軟に対応するためのフレームワークを学ぶ

1つずつ順番に紹介します。

経営における判断には基本的な思考の方が必要だから

社長すなわち経営者には、常に先頭を切って会社の行く末を掛けた決断・判断をしていかなくてはいけません。

そこで、軸になってくるのが、経営の基礎的な知識なのです。

基礎的な知識を押さえておくことで、正しい判断を下せたり、直感に従った行動が功を奏するようにもなります。

まだ、そういった経験が社長に必要なリーダーシップにも形づいていくわけなのです。

「基本に忠実に」という姿勢を大切にしていきましょう。

先人の経験と知識を得られるから

経営を勉強していく中では、先人たちの経験や独自のアイディアを知ることもできます。

自分一人の経験で経営に関する知識を身につけるのは、時間も労力もかかり過ぎます。そうしたときに、先人の経営者たちのアイディアを知ることで、本来気づくまでに大量の時間がかかったことを短時間で知ることができます。

本や動画・セミナーなどではたくさんの経験を重ねた経営者たちの知恵を学ぶことができるため、より効率的に経営の経験を自分も体験することができます。

環境に対応する際の判断軸を得られるから

長期的なビジョンと短期的な戦略をバランス良く見極めることが、ビジネスの成功に不可欠な要素です。

長期ビジョンは、企業が将来どのような姿を目指しているのかを示す指針であり、このビジョンに基づいて組織全体の目標が設定されます。

一方、短期戦略は、その長期ビジョンに到達するための具体的なステップや方法を定めるもので、日々の業務や短期的な目標達成に焦点を当てます。

この二つをバランス良く組み合わせることで、企業は即時の成果を追求しつつも、長期的な成長と持続可能性を確保することができます。効果的な経営では、短期的な利益を追求することが時には必要ですが、それが長期ビジョンと相反する行動を引き起こしてはならないという原則を理解し、実践することが求められます。

したがって、経営の勉強をしてこれらの判断軸を知ることで、自社が今どのような状況で、長期的・短期的にどのような判断を下すべきなのかという指針を得ることができます。

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経営を勉強するおすすめの方法

経営を勉強するおすすめの方法
経営を勉強するおすすめの方法

経営を勉強する上で、おすすめの方法を紹介します。

  1. 書籍・雑誌から学ぶ
  2. セミナー・研修を通じて学ぶ
  3. ネットの情報から学ぶ
  4. Youtubeで学ぶ
  5. 経営者団体・交流会で学ぶ
  6. 経営の専門家からアドバイスを受ける

書籍・雑誌から学ぶ

まずは、どの分野でもメジャーな勉強方法は、書籍や雑誌などからノウハウをインプットすることです。

書籍が勉強にいい理由は、順序だてた説明から経営ノウハウを勉強できることで、整理しながら勉強ができるからです。

また、雑誌もいい勉強になる理由としては、その時のトレンドになるマーケティングを知ることができます。

基礎的な経営をまなびながら、現代トレンドも知れる一石二鳥なことですね。

ただし、トレンドは、遅かれ早かれ変わりゆくものです。

自身が展開するビジネス業種の最新傾向は、逐一チェックするようにしながら、経営の基礎を学んでいくようにしましょう。

セミナー・研修を通じて学ぶ

読者や雑誌以外にも、オフラインでの学びでは、セミナーや研修会に行ってみることをオススメします。

セミナーや研修で経営を学びに行こうとすることで、より実践的な経営を知ることができます。

基礎を勉強をする過程も大事ですが、中には、実践を積んだり、実践に近い内容の学習を積みたい人もいますよね。

実用的な学習を重ねられる手段こそ、経営成功への近道と言ってもいいくらいです。

体で覚えるという感覚にも近いですが、セミナーや研修会には、より回数を重ねて南畝でもあります。

肌感で、ノウハウを吸収していくタイプの人には、セミナーや研修会を活用していくといいですね。

ネットの情報から学ぶ

ネットの情報から勉強する方法も、最新の経営スタイルをインプットしていくうえでは、有効な手段ですね。

ネットには、常に新しい情報が飛び交います。

それは、経営トレンドにおいても、同じです。GoogleやYahooなどの検索サイト、SNSなどに出てくる情報は、検索ユーザーの嗜好に合わせたものが多く出てきます。

ネットの情報は取捨選択を迫られる時もありますが、自分にとって必要な情報、そうでない情報を見極めながら学びになるコンテンツを集めていきましょう。

YouTubeで学ぶ

近年、YouTubeでも、多くの経営者がチャンネルを作っては動画を毎日のように投稿したり、経営者が集ったコンテンツを目にするようになりました。

YouTubeでは、これから経営を始めようと考える人たちに向けて、フラットに知識を提供しているチャンネルが多く存在します。

また、経営者が集い、ビジネスモデルを検討する動画も実践的で、情報精度がかなり高いモノであると言えます。

EOS JAPANのYouTubeチャンネルでは、経営者がどのように会社を仕組み化していくことができたのか、対談形式の動画もアップロードしていますのでぜひご覧ください。

経営者団体・交流会で学ぶ

経営者団体や交流会を通じて、経営を学ぶことは、大変貴重な経験です。

自身のプロジェクトや事業を経営していくうえでは、ロールモデルになる人や悩んだ時にすぐにアドバイスを貰える人などを、見つけるといいですよ。

フィードバック&フィードフォワードを貰える環境に身をおくことで、経営がなかなかうまくいかない時でも、精神衛生も保てます。

人脈作りができる環境に、積極的に参加していきましょう。

経営の専門家からアドバイスを受ける

経営勉強において、個別の課題に対してカスタマイズされたアドバイスを受けることは、自身のビジネスに特有の問題に対処し、より効果的な経営戦略を練り上げる上で非常に有効です。

専門的な知見を活用することで、一般的な解決策ではなく、特定の状況や目標に合わせたカスタマイズされたアプローチを開発することが可能になります。業界の専門家や経営コンサルタントからの直接的なフィードバックによって、ビジネスの強みを活かし、弱点を克服するための具体的な指針を得ることができます。

カスタマイズされたアドバイスは、経営者が自社の資源を最適に配分し、競争優位性を構築するための戦略を考える際に、貴重な外部視点をもたらします。さらに、専門的な知見に基づくアドバイスは、市場のトレンドや消費者行動の変化など、外部環境の変動に対する柔軟な対応策を策定するのにも役立ちます。

このように、個別の課題に焦点を当て、専門的な知見を活用して経営戦略を練り上げることは、経営勉強の過程で経営者が直面する様々な挑戦に対して、より効果的かつ戦略的に対応する能力を養うことにつながります。

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経営の勉強を成功させるコツ

経営の勉強を成功させるコツ
経営の勉強を成功させるコツ

それでは、経営の勉強を成功させるコツを押さえていきましょう。

  1. 隙間時間を活用する
  2. アウトプットを重視する
  3. 今必要な勉強を優先させる
  4. 成功事例と失敗事例をしっかり分析する
  5. 自社のビジョンを明確にしておく

隙間時間を活用する

短時間でも、経営の勉強は、積んでいくようにしましょう。

自身が考えるビジネスモデルは、多かれ少なかれ、競合が存在します。不安を煽るわけではないのですが、少しの時間でも貴重に感じて、勉強を重ねる人ほど事業は成功するモノです。

本業の休憩時間や朝の早い時間などを有効活用して、積むことによって、とてつもない成長スピードに乗れたりするわけです。

アウトプットを重視する

学んだ内容は、すぐにアウトプットしていくことが、自身のスキルを高めるコツです。

インプットばかりを続けて、知識お化けになったとしても、アウトプットが無ければ覚えが悪くなってしまいます。

もっともアウトプットとは、自身のビジネスモデルに重ねてみたり、他の人にもシェアをしたりと、様々な形で行動に移せます。

インプットとアウトプットとの反復で、自身のビジネスモデルも、形として見えてきます。

今必要な勉強を優先させる

勉強すべきことの優先順位付けはできていますか。

これは、目標を決めることによって、明確になります。自分自身の現状課題と優先すべき作業など、整理できる人こそが、ビジネスを伸ばせるのです。

ビジネス実現の為の優先順位付けも、常々意識していきましょう。

成功事例と失敗事例をしっかり分析する

世の中の流行を感じながら進めていく経営ですから、成功例も失敗例も存在します。

成功にも、失敗にも、必ず原因がありますよね。

経営においても、お客さんのニーズに応え続けたからこそ成功し続けたり、お客さんにとっては、最悪のサービスに感じられると失敗します。

「なぜ、iPhoneが売れるようになったのか」「なぜ、タピオカの人気は爆上がりして、それ以上に爆下がりしたのか」など、経営モデルの成功例・失敗例を参考にしていきましょう。

自社のビジョンを明確にしておく

自社のビジョンは明確にしておきましょう。

ビジョンを定めておくことで、経営を進めていく中で行動に反映されていきます。

すなわち、自身の価値観が大々的に文章化されたのが、ビジョンです。

「子供自身が自分の生きていきたい道を決める」というビジョンがあったとしましょう。

そこに供えられた価値観は、「子供自身が納得する答えを見つけること」「自分でやると決めたことを正解にしていくこと」などといったことが考えられますよね。

そして、こうした価値観が、具現化されるために、経営が成されていくわけです。

ビジョンを絵に描けるように明確にして、経営を考えていくようにしましょう。

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まとめ

まとめ
まとめ

経営の勉強意欲は湧いてきたでしょうか。

勉強も大切ですし、何よりも実践を重ねていくアウトプットが大切です。

色々な勉強手段がある中で、最適な方法を見つけ、インプットをしながら実践に移していくことがミソです。

自分自身の理念・ビジョン実現をさせたい想いを忘れず、取り組んでいきましょう。

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